2011年10月20日木曜日

第二弾絵本CD発注しました

第二次世界大戦中の日本の有人島最南端

波照間島の住民が経験した悲劇を

忘れる事勿れ

と刻み込んだ石があります


西表島の南風見田の浜にあります



この石は「忘勿石」と呼ばれています


読みがなは・・・


わすれないし

と言ったり


わするないし

と言ったり


まぁ、大事なのは何があったのか


なので呼称はおいときます


オリジナルで歌っていたのですが

この度

絵本CDとしてリリースします


もちろん自費出版

だけど


石垣市のある文化振興基金から助成金を賜り


少し助けてもらいながら出版させていただくこととなりました


色んな人に協力してもらい

大変うれしく思います


ありがとうございます



ちょうど発注をしている最中です


波照間島の人や西表島の人と関わる事はほとんどないけど

八重山のことを歌いながら活動しているときに

この忘勿石を歌わなければと思い

いろいろ調べてなんとか形になりました


ユーチューブはデモなので

画像も音も違うヤツだけど

よかったら聞いて下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿