2010年10月9日土曜日

つぃんだら祭

出演依頼がありました!


去年はインフルエンザのため中止


今年は小学校の体育館落成のため忙しくて祭りはできないと聞いていたけど


PTA主催でやっていたのを地域主催でやることになって実現


かれこれ6回目?くらいだはず


小さな村の小さな納涼祭だけど

精一杯歌います


僕のオリジナル曲

小さな島のある物語という曲は


まさしくこの野底村での出来事を歌っています



かれこれ約300年も前の物語が


八重山古典民謡のつぃんだら節として歌い続けられ



その民謡を勝手に日本語にして歌っています




来週の土曜日


10月16日です



出番が6時半です

演奏時間は15分なので他の曲ができないのが残念

2 件のコメント:

  1. 前花さん、初めまして!
    愛知県のトリトンと申します。
    10/16に野底小グラウンドで行われた「つぃんだら祭」の会場で、前花さんの「小さな島のある物語」を聴きました。
    その日は、ちょうど1泊2日の石垣島旅行に来ていて、野底小近くのペンションシーシャインさんに宿泊していました。夕食時に、宿の人から「今日は年に一度の村の祭りがあって、出店もあってライブもあるから、ぜひのぞいてみてくださいね」と誘われました。夕食後の散歩をかねて、小学校まで出かけました。着いたとき、まさに前花さんのライブが始まったところでした。
    「小さな島のある物語」を初めて聴きました。聴き心地のよい三線とギターのゆるやかなメロディーにのせて、力強く優しいメッセージがストレートに伝わってきました。いい歌ですね。
    会場でぜひCDを!と思ったのですが、場所がわからず、時間の関係もあり、残念ながら購入できませんでした。
    先ほど愛知に帰ってきて、ふと思い出してネットを調べて、こちらにたどり着きました。これからも、心に響く歌をたくさん聴かせてくださいね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    これからも歌い続けるので

    よろしくお願いします。

    返信削除